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ミステリーコールとは

ミステリーコールとは自社のサービス品質を評価する手法の一つで、自社のコールセンターやカスタマーサポートなどに顧客を装った調査員が架電します。
その際の応対力や話し方、オペレーションなどが適切かどうかを採点し、強み、改善点をコメントにてお伝えすることで実態を把握いたします。

このようなお悩みをお持ちの企業様にご利用いただいております。

  • 他社に電話したら対応が悪くてびっくりした。うちの会社ももしかしたら・・・
  • コールセンターを他社に任せているが、しっかりと対応してくれているのかな?
  • うちのコールセンターが正しい、好感の持てる対応をしているのかな?
  • 質問に対しての返答に間違いはないかな?

年間3万件の覆面調査実績あり! 30万人の登録調査員!条件に合ったコール者を選択できます!20年以上にわたる研修教育実績あり

ガイアリサーチミステリーコール4つの特徴

  • 自社にあった完全カスタマイズ項目

    覆面調査を年間3万件実施しているからこそ、最もお客様満足度に影響を与える調査項目を提示し、目的にあった調査項目をご提案いたします。

  • 専門ミステリーコール調査員による調査

    ミステリーコール実施実績のある調査員や、特別に教育をされた調査員、更に全くの一般調査員まで幅広く調査員の指定が可能です。

  • 明日から改善に繋がる調査レポート

    短いコールでも、ボリュームの多いレポートを提示します。明日からすぐに改善に繋がるレポートを納品します。

  • 録音音声の提供も可能

    具体的にどこが良くてどこが課題だったのかをレポートを見ながら聞くことができます。
    (※要別途料金)

ミステリコールの流れ

  • 調査目的の確認、調査手法の確認、実施期間・納品期限の確認、調査項目の確認、シチュエーション設定 など

  • 事前にお打ち合わせした内容で架電を開始。調査員は一般調査員、ミステリーコール専門調査員、弊社社員から内容に合わせて選択。同一調査員による荷電も可能。

  • 調査項目に沿って対応を評価。

  • 納品方法、ご報告方法はお打ち合わせにて決定。

  • オプションとなりますが、覆面調査で出た問題点を改善するための研修もご用意しております。 電話応対マナー研修、クレーム対応研修 など。

ミステリーコールの調査方法

  • 専門的なコールセンターなどではなく、会社の一般的な受付応対などをチェックする調査です。
  • 自社、または他企業へ依頼しているコールセンターなど、専門的な知識が必要なところへの
    ミステリーコールとなります。
  • 自社と競合など、どこが良くてどこが課題なのかを競合と比較し評価をいたします。

基本調査項目カテゴリー

ミステリーコールのプラン

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    コメントはなく、採点のみのレポートを納品。
    通話録音オプションをつけて導入いただくことが多いプランです。

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    各調査項目に対する詳しいコメントの記載がある、最も選択いただいているスタンダードなプランです。

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    通話音声を録音し、録音データをご納品させていただきます

    調査結果の分析を行い、課題、強みの抽出、改善案をご提示させていただきます。

    調査結果から出た課題を改善する為の研修を実施させていただきます。
    (3時間程度)

売上改善の切り札。ガイアリサーチで今すぐ接客改善!

お問い合わせは全国コールセンターまで 0800-919-2960 〈受付時間〉 9:15~18:15(土・日・祝日も承ります。※年末年始除く)

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