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お客様インタビュー「お客様から接客に対するお礼のお手紙やメールも頂くようにもなりました。」宝塚山本ガーデンクリエイティブ株式会社店長山尾周平様

覆面調査(ガイアリサーチ)を導入した目的を教えて下さい。

近隣に競合店がいくつかあるなか、接客レベルの向上なくして生き残りはないという考えはありましたが、40名程の従業員がおり、部署もいくつかあるためになかなか社員の目が届かず接客レベル向上も伸び悩んでいる中、御社で覆面調査をされているのを知り依頼しました。

ガイアリサーチを導入して最も印象深かったエピソードを教えて下さい。

調査が入ることで、スタッフが常に見られているという意識を持ってくれるようになり、良い接客の人を見本にして自分も頑張ろうという流れができました。

評価の悪かったスタッフも自分の改善ポイントを具体的に理解することにより、積極的に改善に取りみ、どんどんと良くなってきました。

ガイアリサーチをどのように活用していますか。

接客大賞という制度を設け、一定の評価を超えたスタッフには給与面に反映させています。また、接客大賞受賞者は顔写真の入ったPOPを正面玄関に貼っており、お客様やスタッフ同士からもそのような目で見られているため、よりいっそう緊張感を持って業務にあたってくれています。
調査内容をもとに一人ひとりと面談し具体的な改善策を伝えるとともに、模範となるスタッフの良い点を伝え見習わせるようにしています。

ガイアリサーチを導入されて、売上やお客様の数は上がりましたか。

地元業者の方やお客様からは本当に良くなったとお褒めの言葉を頂いておりますし、以前は接客が悪いとお叱りを受ける事もあったのですが、今ではお客様から接客に対するお礼のお手紙やメールも頂くようにもなりました。 お客様は皆「ここにくると気持ちが良いのでまた来たくなる」と仰って頂けるのでリピーターのお客様も増えてきているように思います。ガイアリサーチを導入してよかったと思います。

競合店に打ち勝っていく上で、社員ではまかないきれない部分をガイアリサーチをきっかけにカバーすることができました。
接客レベルの向上を考えておられるなら、こちらの悩みに対してのプランを様々提示いただけるので、一度試してみてほしいですね。

売上改善の切り札。ガイアリサーチで今すぐ接客改善!

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