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お客様インタビュー「売上は前年比約10%増を達成することができました。」株式会社イチバン・コーポレーション 専務取締役 髙橋 芳周様、営業部 営業支援課 次長 中谷 正和様

覆面調査(ガイアリサーチ)を導入した目的を教えて下さい。

元々12年前から社内で巡回調査を実施していました。3年ほどすると順位がほぼ同じになり、新店舗と旧店舗で設備などを含めた差はありましたが、接客については担当者による店舗のイメージがついてしまっていたので一新したいと思い、調査会社を探していました。

ガイアリサーチは全国約2000店舗との比較もあったり、各カテゴリ別での比較などがあったため、ガイアリサーチに決めました。

ガイアリサーチを導入して最も印象深かったエピソードを教えて下さい。

もともと自社で調査していた結果とは異なる結果が出たことが新鮮でした。またコメントもよりお客様目線で新たな発見が非常に多かったです。

例えば、声の大きさを重視することももちろん大事ですが、それよりも目に見える遊技台周辺のクリンリネスが出来ていないことがお客様からすればはるかに大きな問題だったことが分かりました。そこからクリンリネスを強化し始めました。

ガイアリサーチをどのように活用していますか。

一番評価の低かったカテゴリを重点的に改善を行い、2か月に一度社内担当で現場をチェックし、2週間に一度店舗から進捗表を提出してもらっています。

また、臨時で本社担当が店舗巡回のついでに店舗で簡易調査シートを使用し、定期チェックを実施しています。

覆面調査(ガイアリサーチ)良い点を教えて下さい。

他社は融通が利かないことが多かったのですが、ガイアリサーチは臨機応変に柔軟な対応をしていただいたのは非常に良かったです。

また、他社ではパチンコ業界のことをよく知らない場合があり、調査結果のコメントがズレていることがありました。ガイアリサーチはこれらの問題がなく、とても活かせる内容だと感じています。 また、報告会が必ずありますので(※1)他社ではなかったので、とてもありがたかったです。(※1フルパック調査限定)

覆面調査(ガイアリサーチ)を導入されて、売上やお客様の数は上がりましたか。

はい!上がりました。
覆面調査から出た課題を解決していくことでお客様満足度も上がり、リピーターが増えたと感じています。もちろん設備などの投資もしていますが、売上は前年比約10%増を達成することができました。

業界的にも厳しい状況が続きますが、ガイアリサーチの導入は良いきっかけになりました。

マンネリ化している、何か刺激を与えたい、意識を向上させたい、など考えられている企業は絶対に導入された方がよいと思いますよ。

実際に売上にも繋がっていますので悩んでいる場合じゃないと思いますよ。

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